安中市まちづくり ワンワンチーム

「安中市の現在と未来を考える会」 【安中市まちづくりワンワンチーム】

第2回住民シンポジュウム 開催あいさつ

第2回住民シンポジュウム 開催あいさつ

安中市まちづくりワンワンチーム 

2020.8.8 松井田文化会館小ホール
【住民連続シンポジュウム 録画収録 第2回】
まちづくりから考える市庁舎建設 
地域住民のための真に理想的な市庁舎建設のあり方

                *プログラム *

  • 開場 13時20分 エコ広場
  • 開演 13時40分 
  • 【 環境から見た安中市庁舎建設への提言 】
提案者  吉永 真 氏
質疑・応答 14時20分(終了予定最長15時)
本年4月19日に、予定しておりました住民シンポジュウム
「まちづくりから考える市庁舎建設」(松井田文化会館)が、
新型コロナウイルス感染防止のために延期になっておりました。
依然として終息の気配が見えないことから、
最大30名以内の小人数で録画収録スタジオの形で、
安中市庁舎建設に関して具体的連続9提案(予定)をいたします。
 
・第1回 金井亮氏 安中市の「現実」からの一提案
・第2回 吉永真氏 環境から見た安中市庁舎建設への提案(松井田文化会館)
・第3回以降の予定 
 
本多操氏、伊丹仲七氏、水上勝之氏、宇佐見義尚氏(順序不同)、
市民公募、市民懇談会委員(交渉予定)、
市議検討委員会(交渉予定)、茂木英子市長(交渉予定)
また、あわせて広く安中市民からの市庁舎の在り方についての提案
(ご意見を含む)を公募し、録画収録の形で順次公表
(プレリリース・SNSYoutube)してゆきます。
 
安中市まちづくりワンワンチーム  
 吉永真(090-8475-3804) nonohana120@gmail.com
 
・市庁舎建設を考える市民の会    
 小川光(080-6704-1388) ogawa999@outlook.jp
 
安中市まちづくり研究会    
 宇佐見義尚(090-3819-4770) usamiyoshinao@aol.com

-----------------------------------------------ここより、動画の文字起こしです↓↓↓

金井  

どうも今日はあまり良い天気ではないのですが そこそこ暑い中ご苦労様です。司会を致します、金井と申します。 今日は連続住民シンポジュウム。2回目ということで、吉永真さんにですね「環境からみた 安中市庁舎建設への提言」ということで40分位プレゼンテーションをしていただきます。

 

そのあと、14時25分くらいから35分間くらい質疑応答ということで、15時までですね。 15時になりましたら後ろにお茶を用意してありますので、30分くらいお茶を飲みながら また、未だ吉永さんに質問ある方はそこでも質問していただければと思っております。

 

15時30分になりましたら、ECOフレンドリー広場ということで、後ろのテーブルに 一杯、持って来て戴いたものを交換していただく。と、いうことで それが15時半~16時ということで、計画しております。  

 

そのあと、挨拶して解散ということで、そういうスケジュールで今日は進めたいと思います。 それで、今日の吉永真さん 実は主催者であります、宇佐見さんとは大学の同級生ってことで 安中市まちづくりワンワンチームのですね、ま、代表に吉永さん、なってくれということで 急遽、代表者っていうことで吉永さんがこの会の ワンワンチームの代表者です。 それで、吉永さんは、高崎経済大学をご卒業になって、神父さんの資格もお持ちで いろいろ、各地でもですね経験を積まれておりまして。で、お父様がですね、私とたぶん同じくらいの 年代かと思うんですが、パラオの方にですね、従軍なさいましてですね、 まあ、その関係で 今でもパラオの関係のいろいろ砂ですかね、まあ、いろいろ研究されているということを 伺っております。

 

で、今日はですね、日頃から吉永さん研究熱心な方であられましてですね、環境の面でですね この安中市内の色々な面を指摘したいということで、特に、竹林ですね。 ま、今日は竹林の話が随分と出てくるかと思いますが、あの、環境の面で、安中市の竹林をどうしたらいいか  ということで 色々な提言が為されるかと思います。 どうぞ皆様最後まで、よろしくあの、聴いていただければと思います。よろしくお願いします。

 

 

宇佐見

あの、実はこれ、録画収録でして、全国にYouTubeを通じて発信いたします。 それで、お忍びで来ていらっしゃる方「私の顔が出ては拙い」という方がいましたら、そこのところは カット✂しますので、ちょっと手を挙げて戴けますか?お忍びの方。いらっしゃらない。 

 ていうことで、あの、全国発信 安中からこのどこの都市でも 抱えている 今丁度この大きな建物の更新の時期なんですよね。5.60年経って。みんな、同じ悩みを 持っていますので多分、全国から反響があるかと思います。第一回の動画も随分、反響がありましたし、 今回第2回目になります。どうぞ 楽しみながら、尚、深刻に考えながら盛り立てて行けたらと思います。 それでは、よろしくお願いいたします。それから、今日、パソコンの不具合で完全にこの看板が映りません お手元にこの看板をコピーして差し上げましたので、こういう看板ですので、よろしくお願いします。 では、進行係り、今日は金井さんにお願いしているので、よろしくお願いいたします。

 

金井 

 はい、では、どうぞ、吉永さん、よろしくお願いたします。